Web明細に登録しても明細書が郵送される

2011年2月6日

今回,下記のようなことを経験した。同じ体験をしてネット検索している人の役に立つかもしれないので書いておく。

一年ほど前にイオンクレジットのWeb明細(環境宣言)に登録して毎月の請求明細書を受け取りを郵送からWebサイトでの閲覧に変更した。しかし先月(2010年12月)からまた請求明細書の郵送が始まった。Webで確認したがWeb明細は登録済みになっている。そこでコールセンターに電話して確認してもらったら2010年12月14日に解除されてしまっているということだった。郵送を止めるにはお手数ですがもう一度Web明細に登録して下さいと言われた。

先月もWeb明細は登録済みになっていることを確認したにもかかわらず,また今月(2011年1月)請求明細書が郵送されたので何かおかしなことがおこっているのは間違いないので調べてみた。するとWeb明細(環境宣言)に登録したのに、紙の請求書が送られてきましたを見つける。どうもメールの未着がおこっているようだ。念のため Gmail 側ですべてのメールを検索したがゴミ箱・迷惑メールフォルダどこにもメールはなかった。

そこでイオンクレジットのネットでの問い合わせ先へ詳細を書いて2011年1月29日7:00頃に送信した。すると2011年1月29日18:00頃にメールでの返信があって「毎月11日に送信される『Web明細(環境宣言)ご登録内容確認のお知らせメール』が配信できなかったため解除の手続きが取られた」と連絡があった。また「尚、弊社から配信致しましたメールにつきましては、お客様がご利用のプロバイダへ正常に送信が完了しております為、メールをお受け取り頂けなかった原因につきまして明確な回答が出来かねる状態でございます。誠に申し訳ございません。」と書かれていた。

そこで今度は Gmail 側を探して受信メールが届かない を見つける。再度メールを検索しても見つからないことを確認したので,イオンクレジットのネットでの問い合わせ先から「1. 配信不能エラーが返信されているか,2. エラーメールが返信されているならばそのメールのヘッダーを送ってほしい」と依頼した。

すると2011年1月31日に電話がかかってきて「Web明細を Gmail で受け取っている人の中で,他にも今回のようなケースがあるので対応を検討中である」と回答があった。メールの受け取りに失敗するかもしれないが2011年2月11日に送信予定のメールを Gmail のアドレスに送信してほしいということと,また再度メールの未着が発生するようなら別のメールアドレスに変更することも検討していることを伝えた。

 トップページに戻る